【KEY】アイルランド・日本 最適なターゲットに集中

MAの必要性【アイルランド】2023年までのMAソフトウェアの国際市場予測(Research and Markets社)、見込み客選定・獲得システムの【日本】人工知能でリード獲得を自動化(株式会社WEIC)、販売対象を自動抽出する【日本】AIで分析したデータをEC広告運用に活用(株式会社マージェリック)、メールマーケティング【日本】動画メールの閲覧結果を配信システムに自動反映(株式会社パイプドビッツ・ピーシーフェーズ株式会社)、4記事掲載。

ターゲット

【アイルランド】2023年までのMAソフトウェアの国際市場予測

アイルランドのResearch and Markets社は、”Global Marketing Automation Software Market Size, Share, Development, Growth and Demand Forecast to 2023″(MAソフトウェア国際市場、市場規模、シェア、開発、成長、ニーズ、デマンド、2023年までの予測)レポートの販売開始を発表。

Research and Markets社のレポートは、この期間の年平均成長率を8.5%、売上額は69億ドルを超えるとする。現在は、Marketo、Oracle、 Salesforceなどの有力企業が市場をリードしているが、費用対効果に優れたソリューションを提供する新規参入が増加し、市場の成長は速いと考えられる。

市場トレンドとしては、ダイナミックキャンペーンの管理、アカウントベースドマーケティングの出現があげている。市場の成長要因は、既存顧客の維持にMAソフトウェアを使いたいという国際的なニーズと、パーソナライズされたeメールマーケティングや顧客によるスコアリング機能の必要性である。

MAによって、ブランドに対する認識を持たせ強化するために、企業は、適切なメッセージを適切なターゲットに、適切なチャネルを通して、適切な時に配信するという統合型コンテンツマーケティングを求めている。企業の規模を問わずMAソリューションが必要となり、市場をさらに拡大させていく。

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今後の製品開発においては、マーケターに何をすべきかを伝えることができるプレディクティブテクノロジー(予測技術)へのシフトが、予測されている。

【レポートサイト】Global Marketing Automation Software Market Size, Share, Development, Growth and Demand Forecast to 2023

 
 
 
 
 
 

【日本】人工知能でリード獲得を自動化

◆日本の株式会社WEICは、ターゲット抽出とリード獲得を自動化する、見込み客選定・獲得システム“SALES BASE NIKITA”の提供を開始。本サービスの特徴は、リード獲得難易度を考慮した、完全成果報酬型でスタートできることだ。◆

“SALES BASE NIKITA”は、400万件の独自企業データベースと、膨大な営業データを人工知能で解析することで、最適な見込み客を予測し、最新のリード獲得を実現するクラウドサービスだ。営業データの解析には、同社が新たに開発した、ターゲット抽出エンジンを採用。

また、ターゲット抽出の際には、ユーザーそれぞれの商品・サービスに合致したリストを生成し、リード獲得率の算出を行う。これにより、従来のリード獲得方法のように、自社の商品・サービスに興味のないリードが、一括資料請求などによって獲得され、それに対して成果報酬課金が発生してしまうというような課題を、解決することが可能だ。

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株式会社WEICは、ビッグデータを活用した、クラウドインサイドセールス事業を展開するジネスサポートカンパニーだ。同社では、本サービスの他に、eラーニングシステムや、営業現場における生産性向上・効率化などにも取り組んでいる。

【企業サイト】株式会社WEIC

 
 
 
 
 
 
 

【日本】AIで分析したデータをEC広告運用に活用

◆日本の株式会社マージェリックは、AIでネットショップ運営の自動化を推進するサービス“bambooshoot”と、ECモール用広告運用システム“bambooshootAD”を提供している。同社は今回、これらのサービスが、株式会社菱屋に導入された結果、ROAS 710%を達成した成功事例を発表した。◆

“bambooshoot”は、ECモール出店店舗のデータをもとに、購買傾向や販売対象を自動抽出し、売上向上施策を収集・分析・評価することができる、ネットショップ運営支援システムだ。同サービスを、ECモール用の広告運用システムである“bambooshootAD”と併せて利用することで、効率的なEC店舗運営と、広告効果収益性改善を実現することが可能になる。

株式会社菱屋は、靴のオリジナルブランドを、ネット通販で販売していたが、広告の効果測定ができず、広告運用の効率化が課題となっていた。そこで、“bambooshoot”を導入し、ECサイトに来訪した顧客層や、アクセス元を分析、そして、その結果をもとに立てた広告戦略を、“bambooshootAD”で運用することにより、広告投資対効果を大幅に改善することができた。

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株式会社マージェリックは、AIによるEC運営サポートを手掛ける企業。同社は今後、“bambooshoot”で得られた顧客分析の結果を、オリジナルブランドの製品開発にも活用していくとしている。

【企業サイト】株式会社マージェリック

 
 
 
 
 
 
 

【日本】動画メールの閲覧結果を配信システムに自動反映

◆日本の株式会社パイプドビッツは、自社の提供する、情報資産プラットフォーム“スパイラル”と、ピーシーフェーズ株式会社提供の、埋め込み型動画メール作成ツール“Vmail”において、連携ソリューションの提供を開始した。この連携により、“スパイラル”から動画付きのHTMLメール配信、および動画の閲覧状況に応じたメールマーケティングが可能になった。◆

株式会社パイプドビッツの“スパイラル”は、販売促進や、CRMにおける顧客情報から、給与明細のような従業員情報まで、様々な重要情報資産を安全に管理するプラットフォームだ。今回、同プラットフォームと、メールマーケティングに最適な、動画メール作成ツール“Vmail”が連携したことで、メール受信者の閲覧動向に合わせた、最適な動画メール配信を行うことができるようになった。

そして、“スパイラル”に反映された動画の閲覧結果をもとに、商品に関する動画を閲覧した人を抽出し、関連商品のお得情報やクーポンメールを送る、といったことも可能だ。また、“Vmail”では、あらゆるメール配信システムに対応しているため、手軽にメールマーケティングを始めることができる。

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株式会社パイプドビッツは、官公庁、金融、教育機関など、様々な業種を対象に、情報資産管理支援を行っている企業だ。同社は他にも、標的型メール攻撃対応訓練サービスや、SNS連携など、幅広く活用できるソリューションを提供している。

【企業サイト】株式会社パイプドビッツ
【企業サイト】ピーシーフェーズ株式会社

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