【KEY】日本 管理を効率化するアプリ

顧客対応の迅速性が求められる現場で、これまで時間と手間がかかっていた作業管理の効率をあげるアプリが導入されている。効率化だけではなく顧客の履歴管理にもつながっている。

アプリ機能

【日本】配送情報を追跡管理できる無料アプリ

◆株式会社ウケトルは、ネットショップで購入した商品の荷物追跡・再配達依頼を行う無料アプリ“ウケトル”に、商品の再購入機能及びSNSアカウントとの連携機能が搭載されたことを発表した。これにより、本サービスによるネット購入商品の管理、そして異なる端末間での購入情報の一元管理が可能となった。◆

日本の株式会社ウケトルは、ネットショップで購入した商品の荷物追跡・再配達依頼を行う無料アプリ“ウケトル”に、商品の再購入機能及びSNSアカウントとの連携機能が搭載されたことを発表した。同社は、物流事業に関わるシステムの提供を行っている企業。

本サービスは“Amazon.co.jp”や“楽天市場”で購入した商品の配送情報を自動で取り込み、荷物の現在地や配送状況の把握、再配達依頼を行うことができる無料アプリだ。今回の新機能により、利用者の購入履歴から、商品を簡単に再購入することが可能になった。
ウケトル
さらに、配送履歴が端末間や機種変更などでも保存できるよう、各SNSの外部アカウントと連携を行い、配送履歴を”ウケトル”で一元管理することができるようになった。“ウケトル”はApp Storにて配信中で、全ての機能を無料で利用可能。

【企業サイト】株式会社ウケトル

 

【日本】専用アプリで鍵や錠前の商品検索や管理を容易に

◆日本の株式会社日本ロックサービスは、鍵や錠前の専門店や建築現場で鍵の商品情報を効率よく管理できる“顧客サポートシステム”の本稼働を開始した。専用アプリを使って鍵などの商品管理をおこなうシステムとなる。◆

日本の株式会社日本ロックサービスが、鍵や錠前の専門店などのための“顧客サポートシステム”の本稼働を開始した。これは、東芝ソリューション販売株式会社が支援しており、ウェブサイトや専用アプリなどのIT技術を用いて商品管理を効率化するためのものだ。

東芝ソリューション販売株式会社は、2002年から日本ロックサービスのシステム開発に携わってきた。このサービスの特徴は、それまでのノウハウに加えてウェブシステムを使うことで、これまで複雑で時間がかかっていた鍵や錠前などの商品管理を、迅速かつ正確そして安全に行える点だ。まず、専用アプリケーション“System Bridge”を使えば、在庫検索が簡単に行える。さらに、商品の受発注から納期や請求内容、取引履歴も確認できる。また、専門店に必要なテクニカル情報も掲載されている。
株式会社日本ロックサービス
専用アプリには、建築現場での部品画像や商品情報の表示機能がある。今後は、鍵や錠前の専門店だけではなく、建築現場における作業の効率化にも取り込む予定。

【企業サイト】株式会社日本ロックサービス

 

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