【アメリカ】SEOのノウハウを生かしたインバウンドマーケティングの成果分析

アメリカのMozは、インバウンドマーケティング(内向きのマーケティング)の効果を計測しキャンペーンの実施やウェッブサイトの運営に活用するためのプラットフォーム「Moz Analytics」を提供開始した。 Moz Ana…続きを読む

アメリカのMozは、インバウンドマーケティング(内向きのマーケティング)の効果を計測しキャンペーンの実施やウェッブサイトの運営に活用するためのプラットフォーム「Moz Analytics」を提供開始した。

Moz Analyticsの特徴は、インバウンドマーケティングの成果を追跡できるもの。インバウンドマーケティングは、顧客に発見され興味を持たれることを目指すマーケティング手法で、顧客に対してPRしていくアウトバウンドマーケティングと対照して使われる。
Mozは、元々SEO対策を専門としていた企業であるため、Moz Analyticsの結果に基づきウェブサイトの運営やマーケティングキャンペーンの実施方法を提案していくことができる。これはMoz Analyticsを利用する上で大きなメリットになりそうだ。成果分析だけに留まらず即座に新たな対応をしていくことが可能であるために、競合する企業との差を一気に広げられる可能性もある。

 Moz Analytics

SEOの目的を単なるアクセス数の向上とせずに、購買意欲の高い顧客に発見されるための手段と見なすという発想は一層重要になってくるかもしれない。

【企業サイト】 Moz

広告