【日本】法人顧客向け企業Webサイトのビジネス貢献度ランキング

日本ブランド戦略研究所は、企業のマーケティング担当者やマーケター向けにWebサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2013」の結果を発表した。 BtoBサイト調査2013は、企業のマーケティング担当者、マー…続きを読む

日本ブランド戦略研究所は、企業のマーケティング担当者やマーケター向けにWebサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2013」の結果を発表した。

BtoBサイト調査2013は、企業のマーケティング担当者、マーケター、web担当者などを対象にBtoBマーケティングの観点から企業サイトのビジネス貢献度を評価するサイト。特徴は、BtoBの製品/サービスの16分野毎に、実際のターゲットに近い購入関与者を抽出しインターネットをとおして行われるもの。1位は、7年連続でオムロン、次いで三菱電機、キーエンス、パナソニック(制御機器)とFA分野のサイトが上位を占めた。
本調査は、BtoB企業が企業サイトを制作する際に、参考になりそうだ。

omron

また、本調査で取り上げられているのは、いわゆるオウンドメディアに絞ったものだ。すでに企業として見込み客に認知されているユーザー訪問者が多いだろう。ユーザーに認知してもらう段階から取り組むならば、オウンドメディアだけでなく、ソーシャルメディアマーケティングやEメールマーケティングなど包括的にデジタルを活用する必要があるだろう。

【企業サイト】日本ブランド戦略研究所

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